毎日こうやってブログを書いてる。

残念な事、うなくいかない事、不甲斐ない事、自分自身ががこーんと否定されるような事にであった時にはなるべくこういう「生産活動」に取り組むようにしている。

 

IMG 3588

 

もともと音楽を作るようになったのはどうしようもない持って行き場のない感情の昇華だったし、ぐるぐるとくだらん事を考えがちなこの性格の脱出口は「吐き出す事」だったりする。

 

IMG 4145

 

昨日もまあそんな感じでブログを書いてた。こうやって文字を書くってういのは自分一人しかいない宇宙の中に入って言葉をつむぐということ。

そこでは何を言っても考えてもいいし、結局ところ「自分の正しさ、自分の楽しさ」を自分で肯定していく事ができる。

簡単に言うと「おれって間違ってねーぜ!正しいんだーーー!!!ちっくしょーー!!!!」とひたすらその事を証明していける。

なんなら、くっそはらたつ連中を創作という形でそこからdisってもいいし、まさしくラップなんてそうして生まれた芸術だろう。

 

IMG 3485

 

 

作ろう。創ろう。

やな事があったり、ムカつく事、やるせない事があったら愚痴ってないで生産してみようということだ。

この世界は自分の内面の反映だと考えている。

冷静に見ていくと腹の立つ事、やるせない事の中には自分のダメなところや、まさしく間違っている事が含まれているので、そのままダラダラと思考のループにはまってもしゃーないし、だからこそ生産につなげる事でベクトルを変えてプラスの何かに変換するのだ。

 

新しい演奏スタイルが生まれる

昨夜は自分の至らなさやらなんやらでグラグラしてたので夜中に2本ブログを書いて、それから曲作りをした。

ギターを何気に触ってたら、今までやったことのない演奏法に出あった。

具体的に言うとフレットを押さえずに開放弦にして演奏していくんだけど文章では説明しづらい。

さっそく、Macbookのエバーノートアプリを立ち上げて録音して、ざっくりと歌詞を書き留めた。

こんな感じで新しいものに出会えるのも「やな事があったら生産しよう」という習慣のおかげだなと思った。

 

朝の目覚め

 

IMG 3626

朝の目覚めがいつもあまり良くない。

目がさめると不安感が強い。

その不安の内容は仕事の事だったり、人間関係だったり。

でも、布団を抜けて、朝ブログを書いて、服を着替え外に出るともうテンションは上がってる。

でも、あの寝覚めの悪さはなんとかしたいなと思う。

しかし、あの「不安感」は何かのヒントなのかもなと思う。

現実を変えるべきキーワードかもしれないし、創作につながるヒントかもしれない。

ただ!気持ち良く目覚めたいなー。

 

そんな感じです。

 

今日もブログ書いて、音楽作ろう。