近頃、京都移住日記の書き方を変えている。

基礎となる本を読み直し、本の中で気になる部分に丸をつける。

それをノートに書き出す。

 

ノートにちゃんと文字を書くなんて久々だ。

20歳くらいの頃に、まともな勉強はやめてしまった。

「知識は不要」という思い込みがあった。

でも、「知識」も改善や、向上のために使っていけば知性となる。

知性を磨かなくてはと思うのだ。

そのためにコツコツと手を動かして、ノートに汚い文字を書く。

 

 

書き方を変えて書いた、昨日のこの記事。

思考と文字が建てる塔について」では書いた後に、映像に近いものが浮かんできた。

 

それは音楽の材料になりそうなもので、今でもイメージが頭の中にある。

 

砂、風、風車、空。

そして、意思や、思考。

 

そんなものが、ミックスされて浮かんでる。

 

走ること

走ることが日常の中に戻ってきて、走る→文章を書く→音楽という熱狂のループが回り始めた。

 

その回転力はまるでドローンについてる回転式のエンジン。

浮かび上がっていくイメージを喚起させる。

 

純度の高い熱狂は誰かに伝播して、世界を変えていく。

 

熱狂のループでコツコツと圧倒的にいくよ。